ウツロマユのストーリーの考察とネタバレをまとめています。ほかにも謎の正体の考察やネタバレなども掲載しているので、ウツロマユのストーリーの謎について知りたい方は是非ご覧ください。
考察のバナー

ウツロマユの登場人物

ウツロマユの登場人物をまとめています。主人公の湊からみた続柄も掲載しているので是非ご覧ください。
 湊から見た続柄   人物  
本人湊(みなと)
母親結(ゆい)
父親栄治(えいじ)
祖母絹(きぬ)
祖父佐一(さいち)
本当の母綾乃(あやの)
曾祖父久兵衛(きゅうべえ)
声優とキャラクターまとめ

攻略チャートまとめ

ストーリーの考察とネタバレ

化け物の正体は「綾乃」という人物
綾乃
主人公の湊を追い回す化け物の正体は「綾乃」という人物で、綾乃は絹の実の姉です。絹だけは唯一化け物の正体の正体を知っており、絹は綾乃が化け物になってから危篤で倒れるまでずっと一人で世話をしていました。

エンディングのネタバレまとめ

綾乃が結の本当の母親
結の本当の母親
結の本当の母親は絹ではなく綾乃でした。綾乃は化け物になる前から子供を身ごもっていましたが、人間の時に出産することができず、化け物になってからトータルで6年ほど妊娠した末に出産した子供が結であり、絹とは直接的な血がつながっていません。

また、佐一の手記にてついには一度も手を触れることができなかったとの一文があることから、おなかの子(結)は綾乃の単体生殖もしくは分身としてできた子供であると予想されます。

綾乃が化け物になるまでの経緯
綾乃は元々人間でしたが、ある出来事をきっかけに徐々に化け物に変貌していくことになります。もともと綾乃と絹は仲のいい姉妹でしたが、綾乃が佐一(結の父)との縁談が決まったことにより、佐一に行為を抱いていた絹は綾乃に嫉妬心を抱くことになります。

ある日綾乃と絹で紅葉狩りに出かけた際、絹は綾乃をおいて一人家に戻ってきてしまいます。それから綾乃が戻ってくることはありませんでしたが、ある雪の日にふらっと綾乃が家に帰ってきます。

綾乃はひと月以上山にいたにも関わらず体や着物が汚れておらず身なりがきれいなままでした。しかし、帰ってきた綾乃は一言もしゃべらない上に徐々に化け物の姿に変貌していくことになります。

綾乃が化け物になった原因
綾乃が化け物になったきっかけは紅葉狩りの時に絹に置いて行かれたことが関係していると思われます。綾乃の父の久兵衛によると、ヒメツキと呼ばれる人を化け物にしてしまう現象があるらしく、その現象が影響していると考えられます。

また、深山には繭姫伝説というものがあります。要約すると、どこへ連れて行っても戻ってくる繭姫を庭に生き埋めにしたところ、今度は戻ってこなかったため穴を掘り返すと繭姫は消えており、無数の繭と白い虫がいるだけだった。というものです。

「ヒメツキ=姫憑き」と解釈することができるため、綾乃は繭姫伝説と同様のことが起きて化け物の姿になってしまったと考察できます。

綾乃と1つになった人物の正体の考察

湊の異様にのどが渇く原因
のどが渇く原因
湊は序盤の自宅でよく水を飲んでいましたが、水を欲する原因は湊に化け桃の血が流れているためであると考えられます。上記の通り、綾乃が産んだ子供が結であり、その子供が湊であると考えると綾乃や結と同じ水を欲する理由にも納得がいきます。

湊は血をすすりたい衝動はまだないようなので、化け物への進行が進むと血を欲するようになってしまうのかもしれません。

結の父・佐一の死因
佐一の死因
結の父である佐一は、井戸に落ちて事故死したということになっていましたが、本当の死因は絹が井戸に突き落としたことによる他殺でした。絹は化け物になった綾乃を大切に思うあまり、佐一が綾乃を奪ってしまうと思い込んでいたため、井戸に落ちたものを取ってもらう隙に突き落として殺してしまったのです。

謎の正体のネタバレと考察

絹の首を絞めた人物
絹の首を絞めた人物
絹の首を絞めた人物は絹本人でした。絹は自身が病に侵され、先が短いということを察しており、綾乃を一人にしないために綾乃にを毒を飲ませ殺害した後、自分が首をつって自殺しようとしたのでした。

しかし、綾乃は死んではおらず、首をつっている絹を助けてしまいます。そして絹が死 ねず倒れているところを発見され冒頭のシーンに続いていきます。

綾乃が本当に愛していた人
佐一の手記を見てみると「薄々気が付いていた。彼女(綾乃)が目をやる先に誰がいるのか、彼女がそばにいてほしいと望む相手が誰なのか、それが僕でないことも」ということが記されていました。

綾乃の身の回りには限られた人物しかいないため、消去法で考えていくと綾乃が本当に愛していたのは絹であると考えられます。綾乃の手記には「絹ちゃんを忘れてしまう前に私を殺して」ということが書かれていたり、絹には危害を加えなかったりと、化け物でありながらなぜか絹に対してだけは特別な反応を見せています。

こちらの反応を見るに綾乃は絹に対して姉妹の絆を超えたそれ以上の感情を抱いていたと予想されます。


【その他おおすすめページ】
エンディング・考察関連
エンディング分岐のバナー
エンディングの分岐条件まとめ
エンディングのバナー
エンディングのネタバレまとめ
考察のバナー
ストーリーの考察とネタバレ
綾乃のバナー
綾乃と1つになった人物の正体の考察
攻略関連
攻略チャートのバナー
攻略チャートまとめ
ひよこのバナー
ひよこに孵化させる方法
対応機種のバナー
PS4やPS5版はある?対応機種まとめ
クリア時間のバナー
クリア時間はどのくらい?
当たり券のバナー
当たり券の使い道と入手方法
実績のバナー
実績解除の条件と取得方法
その他
声優のバナー
声優とキャラクターまとめ
繭籠りのバナー
繭籠りの歌詞と詳細



関連スレッド

【ウツロマユ】雑談スレッド
【ウツロマユ】フレンド募集スレッド
【ウツロマユ】質問スレッド

この裏技・攻略を…

ツイートする

この裏技・攻略が…

役に立った(1人) 立たなかった

100% (評価人数:1人)